🪄らぴすのゲーム部屋📺️🎮️

いろいろなゲームをマイペースでプレイしています!のんびり、まったりのゲーム部屋にようこそ☕🧁

ムギ収穫!【箱庭牧場ひつじ村】プレイ日記#8


f:id:chicchi_diary:20230321163651j:image

やっとムギが実った!…長かった…!


f:id:chicchi_diary:20230321163659j:image

なんかすごく爽やかなんだけどw


f:id:chicchi_diary:20230321163711j:image

やわらかいものだと冬の間にカビが生えてしまうらしい。せっかく育てたムギを台無しにしないように気をつけないとね。


f:id:chicchi_diary:20230321163721j:image

この時期、雨多いんだよな。まぁ雨降ったからといってゲームだから影響受けることはないんだけど、リアルだったら大変だろうな。


f:id:chicchi_diary:20230321163730j:image

カマで刈って収穫だ。


f:id:chicchi_diary:20230321163741j:image

収穫したら牧草と同じように干しておく。

干したムギは何と交換できるか楽しみ。


f:id:chicchi_diary:20230321163751j:image

棒で叩いてモミガラを飛ばす。手作業だから骨が折れるよね。


f:id:chicchi_diary:20230321163758j:image

村の人に出すとなると量も多くなるから大変だよな。


f:id:chicchi_diary:20230321163817j:image
クレアさんについていって村の風車を見せてもらうといいと言われたのでやってきた。ムギを収穫して干しただけで、ものすごく褒めてもらえる。この村に住んだら自己肯定感高まるかもw


f:id:chicchi_diary:20230321163825j:image

ムギもお粥にして食べるんだね。


f:id:chicchi_diary:20230321163834j:image

大きくて立派な風車だ。家で使う分なら小さな臼で十分らしいが。自分の作ったムギは市場に持っていくといいと言われた。


f:id:chicchi_diary:20230321163843j:image

ムギのお祭りだ!何かを達成するたびにお祭りがひらかれる村!


f:id:chicchi_diary:20230321163850j:image

ムギを一本収穫するだけで、こんなにお祝いしてくれるのか!


f:id:chicchi_diary:20230321163858j:image

忙しそうだったから、もう少しゆったりしてもいいと言われたけど、そういう訳には…。


f:id:chicchi_diary:20230321163913j:image

村ではいい羊毛をたくさん作って街に出荷しようと考えているらしい。

ムギは自分が食べるために、羊毛やチーズ、ワインは村の名産物になるそうだ。


f:id:chicchi_diary:20230321163931j:imagef:id:chicchi_diary:20230321163904j:image

遠回しに急げって言われてる…?!


f:id:chicchi_diary:20230321163938j:image

そんなに急ぐことはないと言いつつも次はイノシシをすすめられた。


f:id:chicchi_diary:20230321163946j:image

イノシシはハムにするのか。美味しいのかな。


f:id:chicchi_diary:20230321163952j:image

これからもムギやソバを作らないとね!


f:id:chicchi_diary:20230321163959j:image

よかった。